大江幼稚園(おおえようちえん)福岡県みやま市瀬高町

大江幼稚園の園舎

スポーツ教室(正課体育)

本園の男性教諭(副園長)が体育指導の資格を有し、子ども達の登園後の自由あそびの時間や毎朝のかけっこなど、そして特別教室(スポーツ教室・サッカー教室)を通して毎日子どもたちと接することで見える子供たちひとりひとりの個性、成長に合わせて、子どもたち、ひとりひとりに体育指導を行っております。
それぞれの学年が一年を経過した段階では、体を動かすことの楽しさ、さらにはスポーツ、サッカーへの興味・関心が深まり技術面でも著しい成長を成し遂げています。
そして体を動かすことが大好きな子どもたちのために、いろんな運動(いろんなスポーツ)に取り組み、体感し、さらに大好きになってもらいたいと思っております。

≪主な種目≫(年少、年中、年長クラス)
体育基礎・毎朝かけっこ・鉄棒(前回り・逆上がりの習得)・跳び箱6段・なわとび、マット運動・体力づくり・反射神経アップ運動・サッカー・ドッジボール・ドッジビー・バランスボールなどに取り組みます。

スポーツ教室 サッカー

スイミング教室

スイミング教室

柳川スイミングクラブにおいて年長、年中児が月2回の教室を行っています。
園とは違う環境の中でルールを守りながら、水への恐怖心を無くすことはもちろんのことですが、身体を鍛え、頑張る強い心を育みます。

英語教室

英会話教室

今の子供たちに必要なことの一つに異文化に触れるということがあります。
そこで本園では、ハワイ出身の講師を招いて、ことば遊び、リズム遊びを通して英語という言葉に興味関心を深め、また、異文化への親しみを高める教室をひらいています。

音楽教室

音楽教室

音楽・・・・・それは、子ども達を和ませ、気持ちを落ち着かせるものです。
本園では、朝の始まり、給食の前、そして、降園前にも歌を歌って、気持ちを整えて、次の行動に移ります。
特に楽器を使ってひとつの曲を作り上げた時の子ども達の満足した顔、自信に満ちあふれた顔は格別です。
そのためにも、本園では、音楽専門の講師を招いて音楽教室として取り組み、基本的導入から多様な領域に挑戦して子ども達の心と感性を育んでいます。

習字教室

習字教室

  • 文字を整えて書けるようになること
  • 集中して丁寧に文字を書く習慣を身につける
  • 教室を通して、忍耐力を育み、また、子ども達の生活に必要なバランス感覚を育む
  • 正しい姿勢や礼儀作法を身につける